根拠はない

マイティースイズデリシャス

しょうもな狂騒曲

関ジャニ∞さんを好きになる前のわたしはジャニーズに興味がなかったしむしろ好きではなかった。小学生のころは流行していたしそれなりに好きだったけれど、中学生になるころには今でいう邦ロックが好きになって、洋楽を聞くようになり、さらにちょっとしたサブカルかぶれになるころにはジャニーズはもうさっぱりだった。
その後いろいろなタイミングの巡りあわせもあって、今や関ジャニ∞さんにどっぷりだ。

昨今の諸々はTLで目にしている。
やったやってないについては原因とされる人がもうすでに亡くなってしまっている以上、「やっていない」証拠を出すことは難しく、「被害を受けた」とうったえる人がいる以上「では、そうなのでしょう」としか言えないでしょう。
知っていた知らなかったについては、以前からそういったことが噂されていたことをわたしは知っている。けれどわたしにとってそれは「口裂け女」や「ツチノコ」と同程度の都市伝説でしかなく、世間一般の認識もそうであったように思う。「知っていた」けど真偽のほどは「知らなかった」し、その真偽を問う以前に決め打ちで話が進んでいるのはものすごい剛腕がいたものだなあと思う。

本件もそのうち時間が解決するんだろうなとは思っている。だってわたしたちはとても忘れっぽい。
うっかりメディアや活動家を味方につけるのに失敗した政治家がいたら、今度はそれを一斉にたたき始めるのだろうし、東京に大きな出来事が起きたらあっという間に忘れ去られるのだろう。
「もうジャニーズのタレント使いません」なんて大見得切った企業も、担当者が変われば「そんなこと言いましたっけ」って何事もなかったかのようになるのだろうな。それこそ一社が使い始めて初めは少しサワっとするかもしれないけど、すぐに他社が追随するだろうことは目に見えてる。どうせ、そんなものよ。わたしたちは新しいものが好きだし、本当に忘れっぽい。たまに、彼らの信じる「本当のこと」を信じて(わたしからすれば奇妙な)声を一途に上げ続ける人たちもいるので、もちろん全員が全員だとは言わないけど。

自分たちが思っている以上に、まだまだ人間って感情で生きているのに、理性的・理論的だと思いこんでいることによる歪みって色々なところで起きてる。ちなみにわたしは「嫉妬」が一番厄介な感情だと思っていて、本当に嫌いだ。するのもされるのも。
そうそう、ここのところ税金は高いし、コロナで窮屈な生活を強制されているし、戦争は始まるし、夏は暑いし、ストレス溜まるよねえ。なのにTVをつければジャニーズのタレントが楽しそうに女の子たちにキャーキャー言われてる。あれが仕事だってさ、なんて。ちなみにジャニーズを叩いたところで、税金は安くならないし、次はインフルエンザの本格的なシーズンに突入するし、戦争はもう何がなにやら、そろそろ夏は終わるけど、暖房費の高騰に頭を抱える冬がやってくる、さらにジャニーズがたとえ失墜してもその人がモテるようになるわけではない。ドンマイ。

関ジャニ∞さんたちがつらい気持ちになるのはわたしもつらい。でもご自身の信じるものを貫き通してほしい。けっきょくのところ本件は今や「お気持ち」問題にまで成り下がっているのだから、気持ちの強さでは人一倍の関ジャニ∞さんたちがくじけちゃうはずがないと思っている。みんな、なんだかんだ言って基本的に声が大きくて強そうに見えるものにはついつい従っちゃうからね。集団ヒステリーみたいな状況に巻き込まれず、ドンと構えて関ジャニ∞さんたちのペースで素晴らしい20祭を迎えたいですね。

何かわたしの書いたものに思うこと・反論・自分の認識と違うところがある人は、一呼吸置いてからわたしのブログタイトルと説明を大きな声で3回読んでみてくださいね。
またわたしの書いていることは間違っている!と思う方はご自身の考えをぜひご自身のブログに認めてください。その際引用なんて楽はせず、すべてご自身の言葉で書くように試みるとよいかと思います。そして書きあがったブログを世間に公開してあげてください。人様の意見にはひとつも興味がないので、わたしには教えてくれなくていいです。楽しいことだけのブログにしたいから、この記事は気分で消すかもしれないし消さないかもしれない。というか、ブログにお気持ち表明している自分に寒気もしてる。なにとぞよろしくお願いいたします。